オリンピックに感動 世界平和から願うこと

こんばんは、「どっこいしょ」のイズミです。

オリンピックが盛り上がっていますね。
寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

時間帯によってはリアルタイムでの観戦が難しく、朝にダイジェストをチェックするのが、最近のささやかな楽しみです。

そもそもオリンピックは、「心身の向上」と「世界平和の実現」を大きな目的として掲げています。
五輪マークにも意味があり、5つの輪は五大陸を、青・黄・黒・緑・赤の5色は、世界中の国旗に使われている色を取り入れ、世界平和への願いが込められているのだそうです。


一方で、オリンピックの開催に伴い、
環境への影響や、経済的・社会的な負担をめぐって、各地でデモが行われていたことも伝えられています。

同じ出来事でも、立場や置かれている状況によって、見え方や感じ方が大きく異なることを、あらためて考えさせられます。

歓喜の裏側には、声を上げざるを得ない人たちの思いがあることも、私たちは忘れてはいけないのかもしれません。

それでも、目指すところはきっと同じ。
争いのない世界を願い、平和に暮らしたいという思いは、誰にとっても共通しているものではないでしょうか。

五輪に込められた「平和への願い」が、
競技の熱狂だけでなく、私たち一人ひとりの暮らしや日々の選択にも、静かに広がっていくことを願っています。

立場や考えの違いに心が揺れるときこそ、
物事を智慧をもって見つめ、偏ることなく平等に受けとめる智徳、少しずつでも育んでいけたらと思います。

シェア: