一息つきながら

ここしばらく降っていなかった雨がようやく降り、みなさんにとっても、恵みの雨となったでしょうか。

こんにちは、どっこいしょのイズミです。

3月8日、福厳寺(お世話になっている大愚和尚のお寺)では大切な法要が執り行われました。
福厳寺を開いた初代住職「盛禅和尚(せいぜんおしょう)」のご命日を偲ぶ、三代忌法要(さんだいきほうよう)です。

三代忌には、「人を敬い、尊ぶ」という想いが込められています。

というのも、盛禅和尚は尊敬するお師匠さまと兄弟子を敬い、本来であれば御開山として、初代を名乗っても間違いではないところを、あえて自らを”初代”とは名乗らず、“三代目”としました。

その師匠と兄弟子への深い敬意と、謙虚なの心とともに、福厳寺ははじまったのです。

550年という長い歴史を振り返りながら、
あらためて原点に立ち戻ることの大切さを感じるひとときとなりました。

 初心忘れるべからず。

つい日々の忙しさの中で忘れてしまいがちですが、何かにつまずいたとき、怒りを感じたとき、そして何かを成し遂げられたときも。。。

そんなときこそ、自分の中の「はじまりの心」に戻りたいですね。

みなさんもどこかで「どっこいしょ」と一息つきながら、ふとご自身の原点を思い返してみてはいかがでしょうか。

今日も、心に小さな「どっこいしょ」を。


3月14日(土)福厳寺「ご縁日」
どっこいしょ出店します。

毎月第2土曜日に行われる福厳寺の「ご縁日」。次回3月14日(土)は、どっこいしょも出店予定です。

「福厳寺ご縁日」は10時から、福厳寺境内にて開催されます。
坐禅会や、読経会、写経写仏の他に、整体やスイーツなど、心と体にやさしいものに溢れています。
どなたでも参加できますので、まだお天気が不安定な日が続きますが、
暖かい服装で、是非足をお運びください。

https://daisozan.fukugonji.com/

どっこいしょスタッフが笑顔でみなさんをお迎え致します。

お気軽にお声がけくださいね。

シェア: